エール。NHK朝の連ドラ

娘が結婚した。

ドラマは素敵だった。

今週で終わるの残念。









主人公が娘に向けていうシーン。

わが母 泣く。

いや,ドラマは本当によかった。

父親の娘の幸せを思う気持ちがとてもよかった。







けれど、横で母が泣くとしらけるわ~

最近、以前にもまして母がよく泣くので

ムカつく。

第3次反抗期ですかね。

私が大人げないのですかね。







きっと、自分(母)が自分の結婚式

のことを、思い出して涙したのかな?

想像だからわからんが。






母は見合いで、父(私の父)と結婚したが

別に好きでもなく、どちらかといえば

結婚したくなかったが、

母(私の祖母)に泣かれて

母「もうどうでもいいや」って思い、

父と結婚しました。


、、、、、、、、


だからこの結婚式で泣くのが意味わからん。

娘たち(私と妹)には

母「結婚なんてするもんじゃない」と

幼いころから言い続け、

母の理想通り結婚せずにいる娘たち





母は娘たちが幸せにならないように

呪いの言葉を言い続けてきたのだから

幸せなんて願ってないしな~

母がなぜ泣くのか理解できんよ。





母になんでなくの?なんて

無粋なことは聞かないけれど

ドラマは大好きなのだが、

母がなくといいシーンも白けてしまう。

しょうがないね。

もう母のことが嫌いでしょうがない期に入ってるわ。





純粋にドラマみたいなーーーー。





本当に母は自分の所業は鬼みたいなのに

ドラマや番組のいい言葉とかで泣くのでムカつくわ~

おまえ、なんのために涙流してんの?

涙流すなら、同じようにいい親のふりでも

したらいいのに。って思うわ。




あらら。口が悪いわ。私。反省。

ドラマはファンタジーだしね、仕方ないか、、、


しかし、ドラマの結婚のシーンはほぼ確実になく母。

自分の結婚が失敗したことに泣いてるのかな?なんて

無理やりこじつけてみる。