私の母は毒親です。

でも、他人から見たら

優しそうに見える。

いつも私は「母は一番怖い

鶴の一声で従わないといけない」というと

ビックリされる。




父が亡くなったとき、

かかりつけ医に「お母さんは大丈夫か?」と

お医者さんは母のことを一番心配していた。

私は父の死後、一週間後、熱を出して

寝込んで、病院にかかりました。

私は見るからに丈夫そうなのに

誰からも心配されない。(笑)

母はその後も一度も体調を壊していません。

別に父のことを大切に思ってなかったからねw

お見合いでどうでもよくて結婚したのだから。

自分の親が毒親かチェックするのに

毒親になりやすい人は

子供のころに親から厳しく育てられた、

という、項目があった。

確かに母は祖父から厳しく育てられた。

結婚も好きな人とは出来なかった。

祖父からの厳しいしつけは母が毒母になる

きっかけになったのかもしれないな。

私たち娘は非常に迷惑な話だが、、、。


それだからかな。

さすがに最近では言わなくなったが

娘が異性との関係を持つことを

異常に嫌がる。

私はモテないのでいいのだが、

妹は20歳以上になっても

恋人と旅行をしたことがない。

(もちろん私もないが)




旅行なんかしたらテンション上がって

子供を作るというのが、

母の頭のなかにあるらしい。

いや、別にいつでも子づくりできるし、

避妊をしたらいいだけなのでは?

と、説明しても納得しない。



母自身は20代前半で恋人と旅行をしたと

話をしてくるのだがね。

自分はいいのか?と矛盾していて

非常に気持ち悪いがね。

さすがに、その時に関係を持ったのか?とか

気持ち悪くて聞けないがね、、、





婚前性交も基本、母はダメらしい。

私は母は結婚する前に

していたと思うけどね。

気持ち悪いので聞けないが。

妹が具合が悪くなり病院に行って

子宮外妊娠の可能性があると

医者に言われたとき、母は妹の

体を心配するんじゃなくて

まず子供を作るような行為をしたのか?と

妹を問い詰め、したと言ったら

凄い顔で睨まれたらしい。

非常に恐ろしかったと妹は言っていた。

もう妹も30歳近く、恋人がいるのに

そのような行為がないなんて

あるわけないのに。

とにかく、母は性交を嫌う。

なぜなんだろう??

子供ができたら困るって母はいうけれど

私はそうじゃないと思っている。

娘たちが幸せなのが嫌なのだろう。

だって、もういい年だし、

子供ができて結婚するもよし、産むだけでも

いいことじゃないのか?

いとこ達が近所に住んでいたことがあるが、

週末になるといとこの恋人が

泊まっていたけれど、

いとこのことに関しては無関心で、

よそのことだからいいの?と母は言ってた。

まあ確かによその子だけれども叔母なんだから

私たちにダメということは

姪に対しても気をつけなさいくらいは

言ってもいいのにね。

(従妹は非常にいい子で、

私たちとは比べ物にならないくらい

いい子なので、ふしだらな子ではありません)念のため







カウンセラーに、

先日あった母とのトラブルのことを話したが、

母は自分への批判を受け止める器が小さいと

説明された。確かにそうだ。

自分への批判を受け止めることができない。

私たちにはすごくうるさいけどね。

都合が悪くなったらダンマリですわ。



そのカウンセラーさんは母との関係を

将来的に絶縁させるということは

良しと思っていないようなので

母が年を取ったらまた関係も

変わるかもしれないと

いつも言ってくれるが、

きっとダメだろうな。




年を追うごとに母は心の狭い人になって

いっている気がする。

私たちの忠告なんかは全然耳に入らないw

私たちの言葉は全然受け入れてくれない。

母はこのままだと完全に孤立し

孤独になるだけなのに、なぜそのような

不幸な道を自ら選んでいるのか?

自分を少しでも

変えていこうとしないのか?わからない。

年をとったら変化は非常に大変だと思うが

ちょっとだけでも心の改善をしようと

思わないのか????


きっと無理なんだろうな。

母は老後に見捨てられるなんて

微塵も思っていないのが気の毒だ。

少なくとも妹は絶対絶縁するだろう。

私は絶縁した方がいいと思っているが、

まだ親の面倒は見ないといけないという

気持ちが少し残っているので苦しい。

完全に絶縁するべきか、

入院するときぐらいの手続きはすべきか、

でもきっとやったら母はすり寄ってきて

私は後悔するんだろうな。

だから非情な人間だと言われようが

無視する心をもたないといけない


まだまだ修行の途中だ。