maruhuku1027505_TP_V


祖母に会いに運転した


コロナで普段は面会できないが、

危ない状態なので

会わせてもらえることになった。

体温を測り、

しっかり消毒をしてから。





運転したくはなかったが、

なんだか母が当たり前のように

私か妹が運転することになっていて、

妹は本当に長時間(と言っても一時間だが)

運転すると

その後体調を壊すので

私が行きも帰りも運転した。

久しぶりの山道はすごくキツイ。





電車に乗る選択肢もあるのだが

数時間に一本。

行くのにも帰るのにも

時間がかかるので

母は嫌がる。

自分の母親が命の一大事なのに

なぜ嫌なのか?さっぱり理解できない。

母親が大事なら時間がかかっても行くよね?

電車は嫌なので

タクシーに乗るという。

行きと帰りでタクシーはおそらく5万円くらいかかる。

ただの一時間会うくらいで

5万も使うとかアホとしか思えない。

電車という選択肢がないなら

致し方ないかもしれないが、

当たり前のようにタクシーに乗るという。

確かに命の一大事にタクシー代5万を

ケチる私もオカシイのか?

税金を払うことも一苦労な我が家の

経済状況で。

きっと私がいつか折れると思って

電車では行こうとしないんだろうな?

私なら大事な人なら

電車で行くよ。

母は時間がもったいないから

電車で行くならタクシーに乗るというので

致し方ないので私が運転した。

とにかく疲れた。




祖母は思っていたよりは顔色もいい。

今すぐ亡くなりそうだってこともなさそうだ。

もう高齢だからわからないけれど。

ずっと寝ていたが

私たちが話しかけたら

反応してくれたので

きっとわかったんだろう。

きっとこれが最後になるだろうけれど

会えてよかった。

そして思っていたよりも

顔色が悪くなく

辛くなさそうでよかった。

すぐに寝てしまうけれど

辛そうでなくてホッとした。





母はなぜだか祖母を無理やり起こそうとして

目を開けさせたがった。

そしておやつの時間に

施設の人が持ってきてくれないことに

不満を言っていた。

私たちにではありませんよ。

祖母におやつだけでも食べさせたいということだった。

私と妹は寝たきりの人には

おやつは特にないのではないかと

何度も説明したが、おやつくらい

食べさせたいと何度も言っていて引いた。

妹は本当に母の言動、行動に怖がっていた。





どうも母がよくわからない。

母親もテンパっている。ということにして

私はこのおかしな状況を

なんとかやり過ごすことにした。




どうも寝ている年寄りを無理やり起こす

人の気持ちがわからない。




やっぱり母が苦手だなという

結果に今日もなった。


どうも苦手だ。

母を年をとったのだろうな。

変さと、頑固さに拍車がかかって

さらに面倒な人間になっている。





私は母が亡くなるときは

悲しいのだろうか?

きっとあんまり悲しくないのかもしれない。

親不孝な人間だろうか?

でも、いいや。

今の時点では母は

苦手な人間だ。



お小遣い稼ぎランキング


社会不安障害ランキング


にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




ここから登録してもいいよという

気さくな人だけ登録してくれると嬉しいです。

すごくメールが増えるので

新しいgmailやyahoomailを作るのは

お勧めします。っていうか、作った方がいい!!


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ライフメディアへ無料登録

 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!